猫トイレについて

猫ちゃんは人間と生活するパートナーとして、親しみのある動物です。
猫ちゃんにはいろいろな性格の子がいますが、1つの特徴としてきれい好きという事が挙げられます。

猫ちゃんが猫トイレでおしっこやうんちをした時に、飼い主さんも毎日掃除をしていると思いますが、汚れた部分を取るだけの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それだけだときれいにしているつもりでも、匂いはこびりついていると思います。

だから週に1回は猫砂を取り換え、匂いがこびりついているようなら、猫トイレを洗い除菌をした方が良いと思います。

人間も同じだと思いますが、猫ちゃんもきれいなトイレで落ち着いて排泄をしたいのだと思います。

猫砂を変えてきれいにした途端に猫ちゃんがトイレに入って来たのを見たことありませんか?
それだけきれいな所で排泄したいのだと思います。

また猫ちゃんは嗅覚も鋭いので、他の猫ちゃんが排泄した後は嫌がって排泄を我慢してしまい膀胱炎に繋がってしまう事もあります。

部屋もトイレもきれいに保つことが健康につながると思います。

ふぅ動物病院 院長 鈴木 章子 先生

HomePageはこちら

最近の記事

  1. 猫にやさしい掃除屋さん

最近の相談

記事がありません